☆ シーリングとコーキングの違い ☆

皆様こんにちは😊🌈
本日の市原市は12°で過ごしやすく、天気もピーカン照りでございます✨
(乾燥が強いので火の取り扱いにはお気を付けてください🥺)

 

さて、最近リファイン工業のブログで何度か登場している専門用語で
「コーキング」「シーリング」がございます。
例ブログ👇👇👇👇👇👇👇👇
千葉県東金市 I様邸 外壁塗装ご依頼 ②☆
☆千葉県富津市 M様邸 外壁塗装ご依頼②☆

記事の中で簡単に触れましたが、本日はこちらの紹介と詳しい説明を致します✨

 

「コーキング」とは名詞で英語では“caulking”となります。
意味は窓枠の周囲、部材のつなぎ目など、小さな隙間にパテ状の充填剤を詰めることを言います。
「雨水が入ってこないようにコーキングする」「ちゃんとコーキングできていないから、漏れてきた」などと使います。

「シーリング」とは、水密性、気密性を得る為に、目地に充填することで、その材料のことを「シーリング材」と言います。ようするに意味合いとしては「コーキング」と同様となります。

もっと詳しく言いますと「コーキング」とは、気密性、防水性の為に隙間を充填すること。
チューブ容器に入っていて、専用の「コーキングガン」という押し出し機を使う場合は「コーキング」と言い表します。

「シーリング」ですが、これは水密性、気密性を保ちつつ、さらに防音、断熱といった効果の為に充填材で塞ぐという意味になります。
例えばゴムパッキンのようにあらかじめ形が決まっているものは「シーリング」と呼ぶことが多いようです。

 

 
さて、いかがでしたでしょうか😊?
「コーキング」と「シーリング」どちらも「充填材によって塞ぐ」という同じ意味合いを持っています。
チューブに入っている物を使う場合は「コーキング」、パッキンなどあらかじめ形が決まっているものは「シーリング」と言うことが多いようです。

✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿

外壁塗装工事は千葉県市原市の
株式会社リファイン工業までご相談ください。

市原市以外、千葉県内ならいつでも無料相談、
無料見積もりで受けつけております。

お電話でも受けつけておりますが、
ホームページ内お問い合せページからも受けつけております。

些細なことでもご相談ください
全て無料で対応させていただいております^^!!

株式会社リファイン工業

09:00~21:00
代表直通 TEL 080-1305-7866
(出れない場合は折り返しご連絡致します)
13:00~17:00
事務所直通 TEL 0436-74-0112

事務 寺田

✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿